Rayglint(レイグリント)株式会社は、BME賛同企業のランスタッド株式会社とアムステルダム市が共同保有するClipper Stad Amsterdamで開催された記念イベントに参加しました。この特別なイベントは、婚姻平等やダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の理解を深めることを目的に、ランスタッドとBMEの共催で行われました。
Clipper Stad Amsterdamは、19世紀のクリッパー船を復元した帆船で、日本への初寄港を祝う場として日本国内外のD&I推進に賛同する企業が集い、婚姻の平等についてのディスカッションや交流が行われました。
詳細なイベントレポートや、今後のRayglintの取り組みについては、noteの記事でご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。Rayglintは、引き続き多様性を尊重し、全ての人が公平に扱われる社会の実現に向けた活動を進めてまいります。
ランスタッド株式会社について
ランスタッド株式会社は、世界最大級の総合人材サービス企業であり、オランダに本社を構えるランスタッドグループの日本法人です。1980年に設立され、人材派遣、紹介予定派遣、人材紹介、アウトソーシング、再就職支援などの幅広い人事ソリューションを提供しています。ランスタッドは、世界39の国と地域に拠点を持ち、グローバルにおける人材サービス市場の約90%をカバーしています。2023年の売上高は254億ユーロ、長期雇用実績は283,200名にのぼり、女性管理職比率は50%です。
Rayglintの取り組み
Rayglintは、LGBTQ+コミュニティの権利を支持し、多様性とインクルージョンを企業文化の中心に据えることが必須だと考え、全ての従業員が自分らしく働ける環境を整えるために、以下の取り組みを行っています。
• ダイバーシティ&インクルージョンの推進: LGBTQ+を含む全ての人々が公平に評価され、尊重される職場環境を構築します。
• 社員研修: 全社員を対象にLGBTQ+に関する研修を実施し、多様性に対する理解を深めます。
• 職場環境の整備: LGBTQ+当事者が活き活きと働けるよう、常に職場環境を整備し、会社としてバックアップしています。
• イベントや社外研修へ参加: 代々木公園(東京都渋谷区)で開催される東京レインボープライドのパレードに参加し、会社として社会貢献活動を積極的に行っています。
Business for Marriage Equalityへの賛同
当社は、すべての人が愛を自由に誓える平等な社会を目指しており、Business for Marriage Equalityへの賛同を通じてその推進に取り組んでいます。
「Business for Marriage Equality」は、日本で活動する3つの非営利団体(公益社団法人 Marriage For All Japan(MFAJ)、NPO法人 LGBTとアライのための法律家ネットワーク(LLAN)、認定NPO法人 虹色ダイバーシティ)による、婚姻の平等(同性婚の法制化)に賛同する企業を可視化するためのキャンペーンです。
2024年5月時点で、500を超える企業・団体が、婚姻の平等(同性婚の法制化)への賛同を表明しており当社も一員となっております。
詳しくは「Rayglintがおこなう社会への取り組みとは」をご覧ください。